5/13/2015

【警戒せよ!!新たな地震メカニズム編】 2015年5月13日JST 6時過ぎ、東北 宮城県沖 Mw6.8 震度5弱の地震発生!!その後の展開!!

 からビックリね!!
地震報告とともに、研究者が発表された
新たな地震メカニズム!!を公開

 先に、May 13 2015 JST 6時12分頃
宮城県沖を震源とするマグニチュード(Mw)6..66.8
震度5弱 5強の地震発生!!

震度5弱の揺れを感じたのは、日本列島内陸の山の麓付近
岩手山の東南位置なるの

 震幅グラフでは、南北方向に揺れは伝わった

 問題!!は地震粒子移動グラフなの

岩手山の東南位置の早池山に粒子移動が出てる
※Photo追加/深層グラフ、青い部分は浅いく黄色、赤は深い

 ここから、、、
地殻変動がはじまるんじゃなくない!!!!!!

 さらに、、、
Siグラフや震幅のグラフでも、関東周辺!!!
とくに群馬県、栃木県、東京湾に異様反応してるのが
判るでしょ

、、、今後に、要注意!!!!

 ジャンプ地震にも警戒と云いたいけど
どこが揺れるかは不明!!
、、、たぶん長野県と茨城県、千葉県ぐらいかしら

では、"新たな地震のメカニズム"に関して

スイス連邦工科大学 チューリヒ校の地球物理学教授
ダラス・GeryaさんとYlona・ハンティンターさんが所属する研究チームが話すには、、、
新しい地震メカニズムは3つのタイプに分けられるそうよ

「緩やかな滑り現象に対する新しい地震メカニズム」
代表的なのが日本で発生した、東北地方太平洋沖地震
いわゆる、三陸沖地震発生地帯
※Photo/大きな赤円は大地震を発生させた震源地で、小さい円は前震や余震の発生震源地

チームのETH博士課程のロバート Herrendoferさんが云うには、プレート同士の相対運動を止めた摩擦(特に、メガスラスト断層=プレートの沈み込み帯)が長期間に渡って、ストレスを溜め込み、突然全てのストレスを解放した後、プレートの継続的な動きは新しい地震によって解放されることで、新たなストレスと地震周期が生じるって云う

、、難しいでしょ!!!!!

かいつまむと、2つの特徴があるの
一つが、スーパークウエイク(巨大地震)による、一度にプレートのストレスを解放する地震があり、その後
2つ目の地震構造のスーパーサイクル(地震周期)が生じるってね
では、スーパーサイクル=地震周期とは地震が起き、個々の小さいプレート同士がストレスを蓄えつつ、大地震の発生時にいくつかの小さいプレートを一度に束ねて破壊するメカニズムがあるそうなの
これを、不均性地震なものと云うらしいわ

この地震現象が日本の太平洋沖で起き、世界でも最大クラスとなった、地震のメカニズムらしいわっ!!!!!!

あと、2つの新しい地震メカニズムの提案は
「広い地震発生帯で起きるスーパーサイクル=地震周期」
こちらは理解不能なため、そのままアップ


「想定外の地震」
、、、むずかいしけど、うーん

メガスラスト断層=沈み込み帯で観測された
経験データから見た時、地震周期で発生した地震の
約平均110キロ圏でジャンプしたように発生する地震メカニズムだそうよ

代表的な地震発生場所が、アンティル島やアラスカ
ジャワ島みたい
、、、研究者はジャンプ地震に警戒するようにですって


 ははははーーーー、、、ぐったり、zooooーーーーー






※Photo・ソース/気象庁など関連サイトとネイチャー・ジオ・サイエンスに掲載された論文より引用

※誤字修正とPhotoを一枚追加











0 件のコメント:

コメントを投稿