10/07/2014

【備えよ!!巨大災害ハザード 海山編】衛星の重力データから最新海底形状図作成に成功!!

このソースは2014年10月6日 英国のBBCから引用

 海底図を作成したのは、アメリカ海軍と欧州宇宙機関の
共同により、衛星のレーダー高度計を駆使し
明確に見える、地球全体の海底地図作成に成功したそうよ

 これまでのでは、海底から2キロ・メートル以上の形状は
平均化され認識されなかったようだけど
今回、使用した衛星データでは1.5キロ・メートルでは
海底の形状がきめ細かく表現できるように改善された
らしいわ
(内容は難しくて、、、割愛しました)

、、、ふーん、、、
 そもそもは、、
軍事用の潜水艦のための航路図ね
海山がどのぐらいあるか判っていれば、航海に安心だもの
で、、、今回、アップせれてた
日本近海のPhotoをどうぞ

 そうね、、、
青い部分がプレートの沈み込みでしょうね
赤い部分は標高の高い海山群かしら、、、はて!?

 2014年に発生してる震源と赤い部分は同じに見えるわっ

 北は日本海溝で、中央が伊豆・小笠原・マリアナ島孤
南は南西諸島海溝の反対側

 そんで、、、
2014年10月7日(UTC)日本時間0時近く
北マリアナ海近海 フィリピン海プレートの境界
Mw(マグニチュード)5.9 深さ4キロ・メートルで
地震発生!!マリアナ海溝付近になる

 太平洋プレートの沈み込みかしら、、、
そうねると、、、事態は深刻だわっ!!

 ハワイも少しずつ地震が頻発し出した!!

起きそうね!!、、、あるものが、、、
ご用心ください


※Photo/BBCニュースとアメリカ地質調査所より引用




0 件のコメント:

コメントを投稿